中学生になって、数学とか理科が苦手なことに気づいた私は、

早々に保健室の先生をあきらめました。

変わり身は速いですキョロキョロ

 

 

 

 

ここまでのお話は⇒吉元孝子が仕事に就くまで①

 

次に、思いついたのは…なんと、通訳!

 

理系はからっきしダメなのですが、その頃、英語は得意でした。

 

小学校に入る前くらいの時に、ブリタニカの英語教材の営業さんがうちに来て、

その話を親と一緒に聞いているうちに

「ど~しても欲しい!!!」と駄々をこね、買ってもらったのです。

(両親にしてみれば、予定外のとても大きな出費だったと思います)

 

私のお気に入りは、「もくもく村のケンちゃん」というお話で、

紙芝居をみながらテープを聴いて英語に触れる…ものでした。

 

 

 

 

毎日毎日、朝から寝る時まで(睡眠学習みたいに聞きながら寝てた)

ずーっと「もくもく村のケンちゃん」を聴いていたのです。

 

いつの間にか、カセットテープ5本、

日本語も英語も登場人物(鳥や森の声も含む)全員のセリフを暗唱です。

何ならBGMも口ずさめます。

 

 

中学1年生で習う英語は、小学校4年生には話せてました。

 

書けないけど・・・

 

 

 

 

だから、英語の時間が大好き!

楽しいから、予習までしちゃう!!(最初のうちは)

 

成績もまずまずだったので、祖母が言ったこの一言

 

 

 

「孝子は英語が得意だから、通訳さんにでもなるんだね」

 

 

 

 

これで、「私は通訳になる!」と思った単純な私なのでした。