昨日の晩御飯の時の話。
★「いただきます。」を言わずに食べる次男。
★食事中、片肘をついて食べる次男。
★スプーン(カレーだったので)を使用していたのだが、スプーンとお皿がカチカチと当たり、
音を立てて食べる次男。
暫く眺めていた私。
一向に、正す気配なし。
そんな次男にひととおり注意し、こう付け加えた。
「今 直さないで、いつ直せるの?
マナー守れずして、嫌な思いをするのは、自分だよ。
嫌な思いをするのは、お母さんじゃない。
お母さんは、いつまでも貴方の近くにいる訳じゃない。
下手すれば、お母さんは明日は居ないかもしれない。
今は、お母さんの言う事が、うるさいと思うかもしれないけど、
将来、大きくなって社会に出た時に、必要な事を教えているんだよ。」
と…。
すると、次男こう返してきた。
「( ̄◇ ̄;)エッ お母さん、明日死んじゃうの?」
そこを突っ込むか?(-゛-メ) ぴくぴくっ
「は~?」
「だって、明日は居ないかもって、言ったじゃん。」
「そうじゃなくて…。」と切り返そうとすると、
そこで、長女が割って入った。
「○○(次男の名前)、明日があるって、奇跡なんだよ。」
( ̄ェ ̄;) エッ? と反応する次男。
「だから、お母さんの言う事、ちゃんと聞きなよ。」
長女は、先日、ある番組を観ていて、その台詞を覚えていたようです。
話の趣旨は、少々ずれてしまいましたが、
次男は、へぇ~そうなんだぁ的な顔をしておりました。
兄弟が多いと、親の意見をまた違った角度からフォローしてくれる子がいたりして、
今回も、
ただの( `ロ´)≪ガミガミガミガミモードの私の意見を長女が和らげて、
少しは、次男に伝わったかなっ。
何度言っても分からないタイプの子には、根気強く訴える事も必要なんだと思う。
次男は、典型的なやんちゃ坊主なんでね。
どんな青年になるのでしょうか?
楽しみ半分。不安半分かなっ。
でも、次男、外では大変よい子のようです。(第三者の方の評価では…ヽ(~~~ )ノ ハテ?)
その分、うちでは、思う存分自分の意見言いつつ、弾けて?いる様です。