機嫌よく酔っ払った斗真が、何人かを誘って2件目へ繰り出そうとしている。

 

「先輩も行きましょうよ~」

「生田、お前足元アブネーぞ。

俺は明日も朝から忙しいからいかねーよ。

ほれ、解散!解散!」

「ええ~~。さくらいせんぱ~い」

「もう、生田くん酔っ払いすぎだって~きゃはは」

 

櫻井先輩は、きっちりけじめをつけるタイプの方だから、自ら「解散」といったらその後だらだらといつまでもしないし、流されて「しょーがない、じゃあ行くか!」という人でもない。

・・・先輩は行かないんだ。

じゃあ、自分が行っても仕方がない。帰るか・・・

 

「じゃあな、斗真。飲みすぎるなよ!」

「じゅんも行かないの~、え~」

 

いつまでもぶつぶつと言われているが、こういう時はとっとと帰るに限る。

俺は、最寄りの駅へと歩きだした。

 

 

 

 

 

「まつもと!」

 

歩き出してしばらくしたところで声がかかる。

 

「!先輩?」

 

振り向くと櫻井先輩だ。

 

「え?///あ、先輩も駅、コッチですか?」

 

追いかけてきてくれた?!と一瞬心が躍ったが、ソンナワケ、ナイデスヨネ。

 

「や。あの。

・・・ね、もう一杯、飲まない?」

 

 

 

 

 

あの日と同じバーの、あの日と同じカウンター席で、二人並んで座っている。

 

「今日、2年ぶりくらいに会社いったら、風景もずいぶん変わっていて驚いたよ」

「んふふ。あの辺、最近高いビルが建つようになって。

あ、先輩がよく行ってた喫茶店は今でもそのままですよ」

「あ、見た。

あそこのたまごサンド、懐い~」

「なんすか、ナツイって」

 

わはははと笑う先輩の横で、カクテルを一口飲む。

 

「松本、変わってなかった・・・

違うな、ますます綺麗になったな」

「え、」

 

先輩の声に左隣を見ると、先輩と目があった。

 

「うん、綺麗になった」

 

 

 

 

 

あの時の、触れた唇の記憶が蘇る。

・・・そっと回された腕の中、相手の首元にすがるように自分の両腕を回した。

ぎゅぅ・・・・と音がしそうなくらい、つよくつよく抱きしめた。