何時間かぼーっとベンチに座っていると、気まぐれな梅雨空は雲の厚みを増し、やがて大きな雨粒を落としてきた。

芝生や小道を歩いていた人たちも濡れないよう、濡れたとしても最小限にしようと小走りで過ぎていく。

だけど自分だけは動けずにただ雨に打たれていた。

 

 

 

「カゼっ!ひくから!」

 

突然、自分に向けられた声にはっとした。

 

「傘、持ってないの?」

「……」

「オレも、持ってないや。走れる?」

 

手を掴まれて近くの大きな木の下に入った。

 

 

 

「たかが雨って気を抜いちゃダメだよ。低体温症になることだってあるんだから」

雨で濡れた髪を両サイドへ撫でつけるように掃ってくれた、その人は・・・

 

「ショウ」

 

にっと笑って、優しく名前を呼んでくれた。

 

「ジュン、さん」