冷麺 | 上原多香子オフィシャルブログ Powered by Ameba

上原多香子オフィシャルブログ Powered by Ameba

上原多香子オフィシャルブログ Powered by Ameba

麺類好き。

お酢大好きな私にぴったりの冷麺。


冷麺ってお店でしか食べたことなかったのですが、


↓このスープを教えてもらってから、

photo:01




おうちでも冷麺する機会が増えました。


このスープとっても美味しいの。


スープまでゴクゴクいっちゃう。


もしかしたら、

今まで食べた冷麺よりも、

このスープが一番好きかもラブラブ

冷麺好きな方、ぜひです。


毎日暑いですからね、


ご飯より麺を欲するのです。


昨日はお蕎麦でした。


今日は冷麺な気分。


朝からボリューミーですが、

冷麺にしました。


話変わりますが…


“ボリューミー”

会話の中でよく使っていましたが、

改めて文字にすると不思議。


調べてみると、やはり和製英語でした。


そりゃそうか。


ボリューミー。


うん、なんか好きドキドキ


まぁ、そんなことはいいとして(笑)。


はい、冷麺。

photo:02





あー、卵切らしてたー。


残念。


しかし、


ゴーヤーの酢の物があったので、

キムチと一緒にトッピング。


ゆで卵があれば完璧でしたが、


これでも十分美味しかったぁ。



ゴーヤーもそうですが、


最近、酢漬けをよく作ってます。


みょうがの甘酢漬けとか。


みょうがの甘酢漬けはきゅうりと和えたり、


納豆にみじん切りして加えたり、


もちろん、まんまもいけるし、


みょうが好きだから、大量に作ってしまいました。



ゴーヤーもチャンプルーにするのもいいですが、


おつまみとしても、おかずの一品としても、

ゴーヤーの酢の物いいですよ。


ゴーヤーを好みのサイズに切って、


塩揉みして洗う。


塩揉みして洗う!を二回くらいする。


洗うときにアワアワが出るから、


それがなくなるくらいしっかり洗う。


塩揉みもお塩が少ないと、

漬けた後も青くさいので、


たっぷりめなお塩で!


下準備が終わったら、


お酢にお砂糖にちょびっとお醤油。

鰹節と塩昆布もあれば一緒に。


私は鰹節、塩昆布、みょうがの千切りも入れました。


味の調整はお好みで。


具も、わかめやきゅうり、ゴマなんかも合いますね。


冷蔵庫にあるもので作ってみて下さい!


しっかり食べて、

夏バテ防止。


暑くて食欲がないときでも、

無理なく、好きな物を口にする。


水分補給はしっかりね。


喉が渇いた時に飲むのではなく、

こまめに飲んで下さいね。


熱中症は突然なるみたいですから、

怖いですね。

気をつけましょう。


晴れの日よりも曇りの日も危険。


紫外線もそうですが、


意外と曇り日っていろいろと注意が必要なんですね。


ちゃんとケアして、

夏を満喫しましょう!!




iPhoneからの投稿