家族 | 上原多香子オフィシャルブログ Powered by Ameba

上原多香子オフィシャルブログ Powered by Ameba

上原多香子オフィシャルブログ Powered by Ameba

今回は久しぶりにゆったりスケジュールでの帰省。





だけど、一日が早い。





充実している証拠ですね。





今朝、お仏壇に線香して手を合わせました。





すると、母が



「わぁー、花開いたよ!喜んでくれてるんだよー!わぁ」





沖縄のお線香は、





“ヒラコー(平御香)”





といって、表面がボコボコと波打つ平べったい独特な形。





6本が1枚になったような感じ。







私もあまり詳しくないのですが、





普通に手を合わせるときは、





それを半分に割って、3本にしてお線香します。







今日もいつものようにやると、





3本の線香が花開いたように、





広がっていったのです。







めったにそうならないそう。





母が小さい頃から、花開いたようになると祖母が、





「ご先祖様が喜んでくれてるさぁ~」





そう言って嬉しそうに、笑顔になったそう。







私もそんな風に花開いたのは初めて。







ご先祖様に、父に、





いろんな報告をしていた時だったので、





涙が出そうになっちゃいました。







母も嬉しそうに、





父とお話してました。







父が昔から言っていたこと。







兄弟仲良く、

家族がたくさん集まって、

ワイワイ賑やかに過ごすのが夢だと。







姉が嫁にいき、





子供が生まれ、





兄も結婚し、





長男誕生。







「お父さん、これからもっともっと家族が増えるね。お父さんが言っていたように、兄弟仲良く、みんなが集まれる場所になるよ。私ももっともっと長生きして、頑張らなくちゃね。だから、お父さん、見守っていてね」







小さな声でそう父に語りかける母の後ろ姿をみて、





涙をこらえるのに必死でした。







兄弟いつまでも仲良く。





父の願い通り、





ふるさとを大切に、





家族を大事に。







今回の帰省は、





いつも以上に大きなものになりました。







私はたくさんの家族に守られているのだなぁ。







ありがとう。







これからも笑顔絶えない、





そんな温かな場所でありますように。



























iPhoneからの投稿












携帯VISION FACTORYサイト


で上原多香子の最新情報をCheck!