信州丸子 義仲祭り | 土屋貴子オフィシャルブログ「~从放慢脚步开始~」Powered by Ameba

土屋貴子オフィシャルブログ「~从放慢脚步开始~」Powered by Ameba

土屋貴子オフィシャルブログ「~从放慢脚步开始~」Powered by Ameba

7日(土)、

故郷で「木曽義仲挙兵武者行列」がありました。

 

義仲公は、

立川談慶師匠!

 

私は、

義仲と共に戦った最強の女性、

好きな男から最後まで離れたくないと望んだ女性、

巴御前に扮しました。

 

実は私たち、

小学校の時のクラスメイトなんです♪

いつか何か一緒にやりたいね

って話してたのが、

叶いました♪

 

高校生の頃、

パンをかじりながら自転車に乗って

コケた丸子商店街。

まさか数十年後、

馬に乗って歩くとは

思ってもいなかった~。

 

馬に乗りながら

昔のことを

たくさん思い出しました。

 

 

途中、橋を渡る時、

馬上から故郷の山々を眺めた瞬間、

ちょっとだけ

平安末期の

巴御前の気持ちに

近づけた気がしました。

 

義仲祭りでは

義仲舞踊や

かぶらや、

御神楽

などの披露もありましたよ。

写真は、

丸子太鼓保存会の方です。

ルーツは木曽義仲挙兵太鼓なんだそうです。

初めてみましたが、

これがまたものすごく激しくて

ビックリ!

で、ドラマチック!

一見の価値ありですよ~。

 

この地には、

義仲ゆかりの場所がたくさんあるんです。

丸子に育った者として

守り伝えていきたい。