1996年からインド古代の自然療法で健康と若返りを実践、研究しておりますヨーガ・アーユルヴェーダファシリテーターTakakoです。


ヨーガのお教室や講座にご参加いただいている皆さまは、お教室が休講になっても心身のメンテナンスは停滞することなく、出来ることをして気持ちよく健康的な日々を過ごしていらっしゃいますか? 



「ヨーガは中庸」です。

ヨーガの聖典バカヴァット・ギーターには
「食べ過ぎる者にも、全く食べない者にも、眠り過ぎる者にも、不眠の者にもヨーガは難しい」
という印象深い一節があります。
それはどんな時も、何でも適度に、ほどほどに維持して続ける事ができるよう自分をコントロールして操縦できるということがヨーガをする上で大切ということでしょうか。

先日、オンラインになった講座の参加メッセージをくださった方のメールの最後に、

社会が対面でのコミュニケーションお断り!な状況下で、画面を通してでもヨーガの繋がりは大切ですね」

と書かれていました。

もちろん突然の目に見えない新型コロナウィルスによる恐怖や不安の中、それを乗り越えるため今までのように同じ場所に皆で集まって学ぶことはできなくなりました。何か形を変えないといけないのは抵抗もあるかもしれません。しかしヨーガとアーユルヴェーダを学ぶ者であれば、どちらのスタイルであっても、ネガとポジ、良い点と悪い点の両方があると、常に全体が見えるようでありたいものですね。根っこはしっかり安定し、でも枝葉は光の方向へスクスクと伸び伸びと広がっていく動きの自由さを保ちたいです。照れ

外出や集まり、活動を自粛して家で過ごす必要がある今の状況でも、変わらず意識を保つには今できる形でやっていこうという柔軟さと適応能力が必要ですね。彼女の最後のその一文は私の心を動かしてくれました。そして同時に、彼女にとってはヨーガの時間は生活の中で非常に優先順位が高いものだったという事も感じられました。
素晴らしいですね。

私もそのメッセージにチカラをもらいましたアップドキドキ意識が高まり前向きになるような情報が沢山あるので是非そのような方々と共有したいと思いました。そうそうひらめき電球気づけば、ユーチューブのチャンネルを以前に作ったまま、すっかり忘れておりましたウシシ
まだどのように使うと良いか全然分かっておりませんが、少しづつ学習してユーチューブやズームなどで発信していこうと思います。

とりあえずお試しで、J・クリシュナムルティの美しい言葉を朗読してみました。
2002年〜2003年頃、(2003年にはラーダバーニア女史とお会いしヴェーダンダのお話しに目からウロコでした!) 当時、神智学やシャンバラ、マスター達に夢中になって、クリシュナムルティの美しい感性と高い意識性に触れてとても憧れました
魂を震わせるようなパワーのあるその言葉を生み出している聖者たちのエネルギーに想いを馳せながらラブラブ読んでみましょう。

ユーチューブチャンネルのタイトルは🔍「Ancient Wisdom Japan Yoganidra health association」です。リンクはこちら👇
https://youtu.be/JlMYJVr34iE

まだお試し動画だけですが、これからも色々ためになる波動の良い情報を発信したいと思いますのでよろしければチャンネル登録をしていただけると励みになります。照れ
では、皆さまがいつも健やかで幸福でありますように。