1996年からインド古代の自然療法で健康と若返りを実践、研究しておりますヨーガ・アーユルヴェーダファシリテーターTakakoです。


まだしばらく大変な時期が続きそうですが、一人ではないので、ストレスをためないように、心配や恐れや不安に支配されないように、、何より自分と周りの大切な人たちの生命を守るために、お家の中でも気持ちよく健やかに過ごせる工夫をしてみましょう。
例えば何かを作ってみたり、、今ならオリジナルのマスクもいいですし、服を整理して、もう着ないものをリメイクしたりするのも楽しそう

私は料理もよくします。チャパティも作っています。

また沢山のヒマラヤの写真を整理したり、調べものや翻訳をしたり、ヨーガやアーユルヴェーダの新しいプログラムを考えたり、それを実践したりしています。


普段ご帰宅が遅くなっていてなかなか健康的なリズムで生活出来なかった方も、せっかくですから早寝お月様星早起きをしてみたり。。早朝に体操したり呼吸をしたり瞑想したり。。朝日晴れを浴びて近所を散歩して。。美しい花🌸があちこちに咲いています。香りを嗅いでみてください。
メジロや珍しい可愛い鳥たちにも出会ったりします。アップセキセイインコ黄セキセイインコ青

どうぞ、好きなことを見つけて楽しく過ごしてください。

それから私はもう一つチャレンジをしようとしています。今後ご受講者さまがご自宅や好きな場所にいてもヨーガのレッスンや瞑想🧘‍♀️、健康や美容、精神的な発展のための講座を学べるように、オンラインで皆さまと繋がってヴェーダの叡智を分かち合えるよう考えていきたいと思っています。
準備が整ってまいりましたらまた随時ブログやオリエンタルアプローチのフェイスブックでも発信していきますので、ぜひ繋がってください。


また、5月からは中目黒ヨーガとアーユルヴェーダスタジオOMAで、Takakoのレッスンが毎週土曜日の17:30-19:00でスタートします。瞑想を目的としてインド伝統的なヨーガ、アーユルヴェーダから私おススメの実践法をご体験いただけるようになります。詳しい内容は間もなくアップします。
お楽しみに音譜アップ


最近の休講でお会いできていない受講者の皆さまにご挨拶です。また4月の杉並区のヨーガの会のレッスンや、阿佐ヶ谷会場でのプラーナヤーマや、ヨーガ、アーユルヴェーダクラスにお申し込みいただいていた皆さま、確認のご連絡をありがとうございました。また再開になりましたらお会いできるのを楽しみにしております照れラブラブ

真の美と健康を追求したい方、そして古代の叡智ヨーガやアーユルヴェーダの実践を通じて生活を豊かに美しくしたい多くの仲間たちと繋がれることを楽しみにしております。
いつもありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。