2月25日(日)13時から16時半まで、彩の国すこやかプラザ(JR京浜東北線「与野駅」西口より徒歩10分)にて、21回目になる医療相談会を開催いたします。




主催は埼玉骨髄バンク推進連絡会、共催は埼玉県疾病対策課です。


コロナ禍でおやすみしていた年も有りますが、長きに渡り、この相談会を開催することができているのは、ひとえに、ご協力くださる血液内科の先生方がいらっしゃるからです。本当にありがとうございます。


今年は、聖路加国際病院の山下卓也先生、埼玉医大国際医療センターの岡村大輔先生、自治医大さいたま医療センターの吉村一樹先生にお越しいただきます。おやすみの日なのに、本当にありがとうございます。


先生方に相談する際の費用はかかりませんが(もちろん、交流会も無料です。)でも、せめて、ご自分のお身体の状態をきちんと説明でき、何が心配なのか、何を知りたいのかは、明確にしてからお越しいただけますように。。。(主治医の先生からの診療情報提供書を持参していただくのがベストです!)


私のような「昔」の患者には夢みたいな時代になりましたね。


インターネットから医療情報が取れる!!!


しかし。。。やはり、対面で専門家に聞けるというのは、何にも変え難い、と、私は思います。


特に事前予約を必要とはしていませんので、ご安心下さい。そして、相談の待ち時間に、ご家族も一緒に、様々な悩みについて語りあいましょう。お互い同じような境遇だから、わかりあえる、ってこと、いっぱいありますからね。私が絶妙な(笑)司会進行をさせていただきます!


では、みなさまとお目にかかれますことを楽しみにしています!