37年ぐらい前、私も抗がん剤で髪は無くなりました。しかも、綺麗に無くなったのではなく、ヒョロヒョロっと残っている。。。みっともないけど、せっかく残ってくれた毛まで剃る勇気は無い。。。そんな私を見兼ねて、姉が買ってきたキャップは、シャワーキャップでした!もちろん、メルヘンチックな可愛いシャワーキャップです。


しかし、ナイロン製で蒸れます。1時間もかぶってはいられませんでした。しかも、可愛い可愛いお花の飾りは、寝ると痛いし、邪魔(笑)


そんな時代でした。


今、肌触りの良いタオルでキャップを作っておられる方々がいます。私に、針と糸を持たせても何の役にも立たないから、私は、ひたすらタオルを集める係です。


薄いタオル地でかつ可愛い柄。。。って、なかなか無いんですよねぇ。


でも、こんなに素敵なコットンキャップに変わります。




本日、自宅から電車で30分くらいのところにある中学校で講演をしてきました。現在、白血病で闘病中の生徒さんがいらっしゃるそうです。


先日、お送りしたタオルの柄にアニメキャラのものもありました。小中学生の患者さんが受け取ってくださいますように。。。