8月1日から販売されたレモネード。売り上げの一部が小児がん支援になる、と、聞いて、初日から3日続けてファミマを訪れました。


私が住む街にはどれくらいのファミマがあるのか、と、まずはナビ検索(笑)



一店舗目(売り出し初日)

お店の人に聞いて、一緒に探しました。↓↓↓

二店舗目(売り出し2日目)

おっ!この店は、すぐにわかるところにある!↓↓↓

三店舗目(同じく2日)

この店はさらに目につくところにある!↓↓↓


で、昨日。。。四店舗目として駅横のファミマをのぞいたら。


売り切れていました!


仲良しのファミマの社員さんに聞きました。なんと、20万本は、予定数量が全国に行き渡ったそうです!!!きっと、あちこちで売り切れ続出!?


そして、ここからが大事です。売り場にQRコードが記載されていたので、読み込みました。

すごい丁寧な説明でした。とてもわかりやすく、たくさんの人の共感を呼ぶなぁ。。。と。↓↓↓


でも、初日は、急いでいたこともあり、スルーしてしまいました。二店舗目でQRコードを読み取り、クルマに戻って、ゆっくり読みました。


ふと、こんなことを思いました。私のように急いで買い物をする人がいるとして、でも、レモネードを飲むときは、数分、じっとしているはずなので、一本、一本にQRコードが印刷されていれば良いのになぁ、と。


そして、私は、レモネードを炭酸で割ってみました。朝からハイボール気分♪と思っていたら、「なんでもお酒にするな!」と奈良の友人からお叱りの声が。。。「関西では、レスカだよ!」と、懐かしいワードを聞くことができました。はい、レモンスカッシュの略です。炭酸割り、オススメです!