白血病などで、長期入院を余儀なくされる小児の患者さんの一番辛いものは何だと思われますか?


注射が痛い。クスリが辛い。。。


もちろん、それもあるでしょうが、小さな子供さんたちが、一番辛いこと。。。それは。。。


《退屈!!!》なのだそうです。


京大病院で始まった【子供さんに遊びを届けるボランティア】の、にこにこトマトさん。子供さんたちは、起きたらすぐに病棟カレンダーのにこトマさんのカレンダーを確認しに行くそうです。


そこには、本日の遊びのスケジュールが書き込まれています。(コロナ禍でそれもできなくなりました。。。)


名古屋で始まったぷくぷくバルーンさんも同じです。


病棟から外に出られない子供さんに、バルーンアートを提供したことから始まり、今や、オンライン保育まで始めようとする勢いです。


本日は、そのボランティアの理事会でした。


毎回、新しい発見や気づきがあります。私も、末席でお手伝いさせていただいております。


と、言っても、オンライン参加で、しかも、カフェでの参加。便利になりました。(カフェでビールも。。。笑)


その便利さを、入院中の子供産たちにも提供したくて、病室WiFi協議会も頑張っております。


すべてが結びついてますねぇ。


↓↓↓35年前の私の主治医も参加。小児科医でなくても、子供さんたちに必要なことをわかってくださり、理事として参画です。

↓↓↓カフェで長居するので申し訳なくて。。。笑