家庭の都合で(←一度、言ってみたかった。。。

笑)遠方の講演を断り続けた1ヶ月でした。


本日、小倉まで行きました。

生命保険会社さんの有志さんで社会貢献をしておられるJAIFAさんのご依頼でした。


JAIFAさんからのご依頼は、今までにもたくさんいただいていましたが、今回は、ある意味、個人さんからのご依頼でした。


その方は、ご子息さまがバイク事故で、大変な状況になられましたが、そのときに、色々な相談、いえ、色々お話しをさせていただいただけだったのですが、そのことを覚えてくださっていて、今回の運びになりました。


隠れたメインテーマは「より添う」でした。


あらためて考えました。姪がスキルス胃がんとわかったとき、私は姪に寄り添えたのだろうか。。。


発症時、姪は「私、がん?」と聞いてきたとき、(検査中でした)、「五分五分ね。でも、今やガンなんて怖くないから。」と言ってしまった私。どこかで、絶対助けられる変な自信があった私。


結果、まさかのスキルス胃がん。


ガンと医療保険。姪も助けられました。そして、介護保険を払っていないAYA世代のガン患者さんが受けられる数少ない社会支援。本当に感謝の日々でした。でも、姪はお空。。。


そんなこんなを話させていただきました。


少しでも、今、苦しんでおられる方々の支援になれば嬉しいです。姪も、そう思ってくれるかな。