ずっとリウマチだと思っていたのに、実は、35年前に受けた造血幹細胞移植のときの慢性GVHD(移植片対宿主病)だったことがわかってから初の受診日@リウマチ科。


リウマチ科の先生にしたら、いきなり専門外のことを言われても困られるだろうなぁ、と、優しい私は思う。。。笑


とりあえず、院内の血液内科の先生と相談してもらえることになり、引き続きメトジェクトの自己注射は、次の治療方針が決まるまで続行することに。。。すぐにでも、血液内科で新しい試みが始まるかと思っていたのに、やや、撃沈。


そして、このメタジェクトの注射液は院内処方のみ。今までは、診察が終わったら、クレジットカードの事後決済で、即、帰ることができたのに、そうもいかなくなりました。


色々、考えながら待つこと数十分。何かに似ているなぁ、と。あっ、受験番号の張り出しに似ていると思い、パチリ。今は、合格発表もネットチェックだそうですが、いくつもの大学に不合格だった私には懐かしい光景でした(笑)


↓↓↓私の8番だけ、なかなか、表示されない。。。




先の投稿で、GVHDって何ですか?との質問をいただいたので、Wikipediaの一部をスクリーンショットしておきます。