昨日は、埼玉県の川口市立戸塚中学校にお話しに伺いました。


三年生は、高校受験も合格発表も終わり、この時期はゴールデンタイム。


最初は、卒業記念と銘打った講演会の企画だったようですが、結局は、一年生から三年生までの生徒さん全員に聞いていただくことになりました。


カラダは大きくても、まだまだ可愛い中学生。


「中学生の僕たち、私たちにできることは何ですか?」と、質問を受けました。


私の答えは、ズバリ、「毎日、しっかり食べて、しっかり寝て、生きていること!」でした。


3年生は、来春には高1です。まもなく献血ができる年齢になります。


献血のありがたさ、献血の重要性を、熱く、熱く、語り、最後に、【献血ができる人は、選ばれし人】と、締めくくりました。選ばれし人になるためには、今は、しっかり食べ、しっかり寝て、元気でいることです!


で、もちろん、献血を3年間続けて、高3になったら、骨髄バンクにご登録をお願いしますね!を忘れずに伝えました!!!


埼玉県では、高校に献血車が出向きます。そのときに、今日の話しを思い出し、高校で新しく友達になった人を誘って、献血をしてくれると嬉しいなぁ。。。