小学生のときからの親友が35年前の今日、結婚式を挙げました。


Mちゃん、珊瑚婚式、おめでとう!


1988年1月15日は、私のday4。骨髄移植からまだ4日め。


親友の結婚式に出席できなかったことは、今でも悔しくて涙が出てきます。


そして、のちに知った話しで、さらに涙,涙、涙。


Mちゃんは、私と同じ関西人。東京での結婚式の準備のために、大阪と東京を行ったり来たりしていたのです。


その途中、名古屋で白血病治療をしている私に会いに行こうと、名古屋駅から姉に電話をかけたそうです。


当時、私は、生きるチャンスは、1%ととも言われていたらしい。


電話に出た姉は、「Mちゃん、長い間、友達でいてくれてありがとう。」と、答えたと。。。


結局、病状の重い私とは会えず。


Mちゃんは、名古屋駅で母親と一緒に、ずっとずっと泣いていたそうです。


でも、私は生還!!!


一年半前の私の還暦のお祝いは、Mちゃんお手製の赤の水玉のピアスと指輪でした。


Mちゃんへ。長い間、友達でいてくれてありがとう。そして、まだ、まだ、友達でいられるね。一緒にトシを重ねることができて、ホント、嬉しいよ!


お手製のピアス&指輪です。赤の水玉が還暦色を表現してくれています↓↓↓

還暦のトシに受けた取材の際にも付けました。左手の薬指とピアスです↓↓↓