骨髄移植(造血幹細胞移植)を受けた日をday0と言います。



1988年の本日はday1。35年後の本日はday12785らしい。ネット計算ですが。。。



骨髄移植という方法を考え出してくださったエドワード ドナル トーマス博士は1990年にノーベル生理学.医学賞を受賞されました。


私は、受賞のお祝いの席に呼んでいただきました!もちろん、奥様もいらっしゃいました。


奥様のお話しがとても感動的でした。


「犬で実験をしていて、毛の無くなった犬を七匹、ウチで引き取ったの。もう、やめて、と、言ったのよ。でもね、貴女に会って、夫の研究は間違ってなかった、って、思いました。生きてくれてありがとう。」と、ハグしてくださいました。



犬に抗がん剤投与や放射線治療とかをしておられたんですね。犬に毛が無い。。。なんて。



トーマス博士とのショットです。昭和の写真ですから、なんだか歪んでいますが、1990年11月17日のようです。