35年前と今じゃ、医療を取り巻く環境が違うのは当たり前。


今、無菌室や無菌病棟で闘病している方々にとっては何の役にも立たないお話しパート1。


昔は、ひとたび無菌室に入ると、シャワーも数ヶ月にわたって浴びることすらできない日々。トイレも介護用のポータブルトイレ。それでいて清潔さを保たなければならないという矛盾の日々。


カラダは、毎日、拭いてもらえるとしても、しっかり洗いたいところが洗えない^^;


まだ、ウォッシュレット(これって、商品名ならごめんなさい。シャワー付きトイレのことです)もそんなに普及していなかったのかなぁ。


ある日、看護師さんがこれを持ってきてくださいました!


使用方法はご想像にお任せします(笑)


私はあれ以来、やかんを見ると、あの日々を思い出す。いや、今だに我が家にやかんはない。やかんを見たくなかったのかもしれません。


でも、形状といい、お湯での洗浄といい、結構、快適でした。看護師さん、ナイスアイデアでしたよ!


おかげさまで、何の感染症にもなりませんでした!やかんに感謝!!!やかん、買ってみよ!