自分の子供に対して「何だかな~」と思うことがある。

自分の育て方の問題か?

時代のせいなのか?

自分から「予備校に行かなきゃなー」って言うから、高い授業料を払っているわけよ。高校生がそう言うんだからそれなりに勉強するんだろーなーと思って見ていると

ダラダラ決めた時間よりを遅く行動してみたり。

学校のテスト勉強も私から見るとちゃんとやっているとは思えない。

テスト範囲が出たら、私が思うのはその範囲に付随する問題集や参考書もちゃんと勉強するのが普通だと思っていたが

勝手に間引いてテスト勉強したつもりになっている。

そういうことしてると後で大変なことになるから、真面目にやった方が良いよ…とカレコレ3年言い続けてきたけど

華麗にスル~!

だから今、大変なことになってるじゃん!

何で分からないんだろう?

まぁ元々高みを目指して一般受験しかしない!という子なら予備校メインでガリガリ予備校の勉強をやるのもアリなのかもしれないけれど、そこまでの優秀層ではないから、あれこれ作戦を立てようと、課外活動させたり英検受験させたりしてるのに、学業が足りないから一般受験しか道が失くなっていく…。

本人の自覚が無いとどうにもならんわ…。