フォワーさんのブログ見て
「そうなの!」と非常に同意したものがあるのでリブログします。

ササの場合は結局、受からなかったけどね。
でも中学受験で有名大学の付属高校なんて、絶対に無理…というか有り得なかったです。
これからの大学受験なら考えて計画できる位置にいると勝手に思っています。(特にササは英語が強いので模試でも今は美味しい成績。受験生になると他教科もあるからビミョー)
中学受験をしたココの周りのKOボーイなんて、塾の公開模試で全国順位が乗ってる冊子に名前が出てるような子よ?
高校受験の方が若干マシかな~、特に男子の方が(定員の問題)と思いますが、それなりに大変ですね。あとMARCHレベルなら、推薦を取ったり(一般になっても加点があるから)とか系列校のどこを受験するか?とか、作戦も大切だと思います。
子供は偏差値表の上ばかり見ますが、親が冷静になって子供の思いをどこまで、成績と擦り合わせていくかが大切になってきます。(付属高校にこだわるか、ダメなら大学受験を頑張る高校を選ぶか)
なかなか難しい問題です。