学校にもよるのですが、私立高校だと授業の他に放課後講座とか土曜講座があったりします。

課外講座に関しては自由参加ですが

当然別費用です❗️

ただ塾に行くよりは安いです。学校の課外講座を利用することで、高校の勉強に慣れていけるんじゃないかな~とも思っています。

この課外講座、やっぱり学校からは「なるべく参加した方が良い」とお話があります。

英語はレベル別で上のレベルクラスは「英検2級以上」とのことですが、定員が埋まらず下のクラスは定員を越えているとのことで

「上のクラスの生徒はなるべく上のレベルクラスに移動してください」と言われたそうです。

生徒の性格もあるとは思いますが、大学受験を考えガンガンレベルを上げて勉強をしたかったら、中学の時から英検2級は持っていた方が高校に行っても勉強についていきやすいのかな~と感じています。

「英検の計画的取得」は後まで響いてくると思っています。ケツを叩いて勉強させる校風の私立高校だと、英検が学校生活も関係してくるんですね。ビックリです。