子供の教育費の話。

中学から大学まで

ホント高いわよね~。

だから仕事は辞められない…。

私立中学は高い?

公立中→公立高→国公立大学が安い?

とも限らない。

限らないだけでALL公立の方が一般的には安いです。

私立中学受験の塾代は高いけれど

(あくまでも我が家は)中学時代は学習塾は行っていません(英検塾は行っていました。準1級取得後辞めてます←高2の11月まで)。

私立高校&予備校代は

高いです❗️

私はココを(心の中で)

金食い虫❗️

と呼んでいます。

高いです(リピート)。

ただね、うち大学は私立希望で

予備校代は教科数が少ないからそこまでではないんです。

ここ、意外と落とし穴で。

県立トップレベル校の皆さん

国公立狙いだから予備校代が高くつくんです。

だって

教科数が多いから❗️

しかも何故かのんびり入塾するから

めっちゃ科目数取らされているよ❗️

そりゃそうよ。

まず、予備校選択、大事。

公立高校は

当てにならん。

学校を当てにするな❗️

居る子のレベルは高い。学校には期待しない方がいい。国公立トップを誘導する割には

何もしてくれない。あくまでもS玉は。デキル子はデキル。

なので、国公立・私立なら早慶上理とかGMARCHとか考えているなら予備校ありきで考えた方が良いかも。

そう考えると

あれ?中受して校内予備校を使って国公立大に行っても変わらなくね?

そういうルートもアリです。

校内予備校は外部予備校より安いです。

なので

校内予備校がしっかりしていて実績を出している私立高校を選択するのもアリかな…とも思います。


お金のことだけを考えて志望校を選ぶ人はいないです。

ただALL公立なら安い・私立は高い

それだけで判断するのは違うかなと思います。


自宅外通学となるとお金が掛かります。

都内や政令指定都市の家賃は高いです。

国公立大は学費が安いですが地方だと車が必要になるところもあり高くつくこともあります。(なくてもどうにかはなるけれど不便)

案外、私立大でも自宅通学できれば、何とかなる?

と思ってしまいます。

国公立狙いで、浪人して予備校に通うことを考えると

う~ん

と考えてしまいます。

最初からそんなことはみんな考えていないけどさ…。

お金の問題

複雑です。