取り敢えず、結果が出た翌日はの学校はお休みです。これは元々、決まっていたことなので。

結果としては心の整理をつけるにいい時間だったと思います。

私はさっさと仕事に行ったのでササは本当に1人で過ごしました。


夕方帰宅後の会話。

私「ササさぁ、もしかしたら、これで行きたい進路が見つかったときに自由に選べるからかえって良かったんじゃね?」

サ「あたしもそう思った」

私「あんたさ、いくらなんでも大学受験したくないから付属高校に行ったって、大学に行きたい学部がなかったら大変よ」

サ「そこなんだよね(今、そんなこと分かったのか⁉️言ったでしょうが❗️)」

私「まず好きなことを探そうよ。アンタ、メンドクサイとか嫌だしか言わないの、ヤメロ。部活も選べるし(…と学校案内を見せる)」

サ「何ある?バトン部、バトンやらないかな?(ペラペラ)」

私「大体はポンポン部だからな~。でもアンタ文芸部とかクイズ研究部とかも好きそうじゃん」

サ「確かに好き。見学だな~」


中学の部活、ササは「朝練がない」という理由だけで美術部に入ったんですが、顧問との相性が最悪でリタイアしているのです。そしてしばらく経ったら「教員の働き方改革で全部の朝練ナシ」となったので「そんなら陸上部入っておけば良かった❗️」と後悔したんです。

思えば、ササって「好きだから始めた」っていうことは今までなかったんじゃないか?幼稚園のスポーツクラブくらいか?バトンもココのおまけ、英語もココのおまけ、英語の転塾は私の主導、部活はラクしたい、何で早慶MARCHって大学受験がないからラク。

…これ、マズイ!

神様が「ちゃんと考えろ❗️」って言ってるのかも。