ササの三者面談で色々、話したんですが

学校の先生は意外と地元でない学校の受験のことは知らないです。当然と言えば当然ですが。

約40人も居る子の受験パターンの分析なんて膨大すぎて頭に入るわけもないと私は思っています。ササのパターンは学年でも片手で収まる程度しか居ないので、クラスに1人も居ない計算になります。国立組までいれれば計算上はクラスに1人くらいか?の程度です。なので理解はしてくれなくてもいいです。

ただし、受験のチャチャは入れないで欲しいです。とにかく見守っていて下さい。特に担任でない先生、個人的にアレコレ言わないでください。受験ギリギリの時におかしなことを始めるので受験が終わってから言ってください。そんなに受験以外の教科の勉強もさせたいなら、受験が終わってから課題を出して下さい。


とにかく知らないんだから黙ってろ❗️

以上❗️

もうね、分かってるの。

ササが理科・社会を捨てると校長会テストの平均点がガタッと下がるから、やらせたいんだってこと。

親切でササの将来のために受験に関係ない教科の勉強を勧めてる訳じゃないんだよ。結局、自分たちの評価のためじゃん。

そういう先生もいるし、本当にササのことを考えてくれる先生もいる。先生もイロイロ。