近所のカメラのキタムラで済ませました。
平日の午後だったので店内も空いていて、頼んだら直ぐに撮影してくれました。
撮影後、デジタル処理で背景の色を変えるとか顔の加工ができるんですよ。
「写真は、そのまま・シミ消し・小顔効果とありますが、どうします?」
さすがに小顔効果コースは別人になっています。(面白いので加工画像は見せてもらった)受験票には使えません❗️
でも合格したら学生証の写真として使う学校もあるのでシミ消しコース(+500円)でお願いしました。だからちょっとだけかわいくなっています。
自分たちで撮影して画像処理をしても良いですが、顔の角度の調整(意外と真っ直ぐ写っていないので指示を出さなくてはいけない)や露出補正は面倒ですし、ササの場合は証明写真も必要なので、お金を払ってお願いした方が手間が掛からないです。今回は手間優先でいきました。