やたら英検2級を言っていますが、準2級でもちゃんとやっている子は長文を読めると思います。

ただ私立の確約での加点部分で損をするだけで。(なければ関係ないことです)

うちの娘たちの傾向はReadingができずListening・Writing・Speakingに頼るので、2級レベルのReadingを与えないと難関校レベルの入試問題が解けないのです。

これは小さいときからやっている弊害の部分でもあります。中学受験で一貫校に入った子は逆にReadingができてListeningができないと、皆さん仰っていて「ココちゃん・ササちゃん、Listeningできるってすごくない⁉️」とか言いますが。

彼女たち天然です。

なので、参考になることは何もありません。

参考にするとしたら、小さいうち(幼稚園・保育園レベルです)の英語のお歌やお遊び英語スクールをお薦めします。