安房直子の世界  | 幸せ語り ~中里貴子の朗読日記~

幸せ語り ~中里貴子の朗読日記~

朗読家で、元群馬テレビアナウンサーの中里貴子の朗読公演や、日々の徒然を連ねていきます

いつもご覧頂きありがとうございます。



コロナ禍でオンライン朗読教室を始めて、はや一年。



 オンラインなら遠くの方ともお話しできるようになり、

情報端末の操作が全くダメな私でも、

何とか続いておりますダッシュ



ご縁あって、

群馬県伊勢崎のTさんとは

この間たくさんの作品を読んできました。



 Tさんは朗読は初めてでしたが、

合唱をやられていたので、

表現力もあり、

音の取り方がお上手ですスター




 1月から、

安房直子さんの

『ひぐれのお客』を読み始めましたキラキラ




 山中さんのお店では、糸やボタン、

裏地などを売っています。

 

 ある冬のはじめのひぐれどき、

めずらしいお客がやってきて、

とてもすてきなことを教えてくれました。



 そのお客とは、まっ黒い猫ポーン

まっ黒いマントを着ています!



 この冬は寒いので、

マントをあつらえた。

赤い裏をつけたい、と言うのです。




 山中さんは、

洋裁のことは何でも知っているので

町では評判のお店です。


 ただ、ネコの希望する赤色は

「薪ストーブの感じ」でした。

その上100%絹!



 そこで…。







 安房さんの作品は、

幻想的、ファンタジー流れ星



 動物と人とのふれあい


 春、夏、秋、冬


 雨、風、空、雲、おひさま…


 色、


 

このネコ🐈‍⬛は、どんなネコかしら?






 セリフを読むときはイメージが肝心です。



 裏地を買って、

「家内にぬわせます」

ですって!



 マントはカシミア!上等です。



 はじめは若い生意気そうなネコを想像しておりましたが…


よくよく読んでいくと、


ちょっとキザ?


田村正和さんみたいな紳士風?



どんどんイメージが広がりますね音譜音譜




 動物と会話ができるなんて!


 安房さんの世界は、


 いつも、どこか寂しげで、


 最後は、優しい気持ちになれる…



 もっともっと読んで行きたいですドキドキ