嬉しい報告 & 青森・白神山地 | 幸せ語り ~中里貴子の朗読日記~

幸せ語り ~中里貴子の朗読日記~

朗読家で、元群馬テレビアナウンサーの中里貴子の朗読公演や、日々の徒然を連ねていきます


 『鎌倉てらこや』のつづき…


 嬉しいご報告です合格合格合格




 活動が終わって、皆さんとさよならしてる時、 


 大学生と一緒にSちゃんが私のもとにやってきました。





 今日は「my朗読」の時間に、学生と二人で「スーホの白い馬」を読んでくれた女の子です。





 通知表で朗読について褒められた、
 お母さんがお礼を言って来なさい、と。。。ドキドキ




 そうですか‼️ 
 こちらこそ、ありがとう爆笑 



 もう思わず頭を撫でてしまいましたキラキラ





 今日の「my朗読」も頑張りましたおねがい



 ちょっと控えめで声の小さな子ですが、 
 少しずつ自分の殻を破って、
挑戦しているのだと思います流れ星




 一人ではできないことも、「てらこや」なら出来ることがたくさんあります。



 大学生のお兄さん、お姉さんと一緒なら勇気も湧くのでしょうビックリマーク



  こんな嬉しい報告を受けて、私は幸せものですラブラブ









 さて、青森の世界遺産、白神山地へ行って来ました。








 白神山地は天然のブナの原生林があることで世界遺産になったのですが、





 滝を見なければ!とも言われています。




 案内のスタッフさんに、どのコースがおすすめかお聞きしたところ、



 ブナの原生林を通ってから、滝へ行くコースを教えてくれました。




 なぜなら、行きは体力的にアップダウンが激しいブナの森を見てから滝へ向かい、帰りは疲れているので川沿いの平坦なコースを歩くのが良い。

 

 




 空気がまろやかです霧



 私も山が近いところで育ち、方々行ってますが、
こんなまろやかさは初めてですキラキラ






 

 
緑が美しい。










 小さな花にも癒されます。


 頑張って咲いているのね。







ブナの原生林を降りると川があります。







 暗門の滝への歩道ポーン



 良く整備されています。有り難いですチョキ








 途中は男性的な岩山断崖




 入山するとき、寄付を集めています。


 
 それで、この世界遺産を守ってくださっています。







 



 轟く水音。

 マイナスイオン流れ星流れ星 たくさん感じます‼️





 滝は三つあるのですが、
この日は一番奥の『第一の滝』は通行止めでした。




 りんごの手伝いがあるので、
一番手前の『第三の滝』で引き返してきましたあせるあせる







 青森県弘前方面からのコースでしたが、
次回は日本海側の青池へ行きたいと思いますリンゴ