手仕事が多い女性の方は、まめにハンドクリームを塗ってお手入れしているはずなのに‥
突然、指の「ささくれ」になってしまったと‥
お出かけの時にストッキングに引っかかって伝線しまうとテンションが下がります⤵️
『ささくれ」って『親不孝だからできると‥』子供の頃聞いた記憶があります。
「親から授かった身体を大切にしなさい」とか、「水仕事を手伝えなくなるから」という説がありますが‥
実は乾燥が主な原因でもあります。
冬にできやすい「ささくれ」は、身体の冷えから血流が悪くなり、
爪周りの皮膚が乾燥して角質が硬くなり爪が伸びていく時にめくれてできます。
急に冷え込んで空気が乾燥する今の季節に出やすいです。
また、アルコール消毒も乾燥に繋がります。
ついつい「ささくれ」をいじってしまいますが、小さなハサミや爪切りでカットして下さいね。
そんな時におすすめの精油は‥
*ヘリクリサム 細胞を修復作用に優れていて、肌や爪の細胞を整えてくれます。
*ラベンダー 細胞の成長促進し、傷の治りをよくして肌を整えてくれます。
*フランキンセンス 細胞を若返らせる作用で、シワや傷の治りをよくしてくれます。
ホホバオイルなどの植物オイルやワセリンに精油を数的混ぜて、指先に塗布すると良いですよ〜
そして
肌に潤いや栄養を与えるために、身体を温め血流をよくする食事をおすすめします。
爪の元となるタンパク質、大豆・肉・魚・卵etc
皮膚に働きかけてくれるビタミンAを含む、人参・かぼちゃなどの緑黄色野菜や、レベー・うなぎetc
血を補う作用の、黒豆や黒胡麻・ひじきなど黒い食材が、ささくれの予防にもなりますよ。
精油で指先のケアも、ぜひして下さいね〜