こんにちはケッターです爆  笑

 

ついに・・

「恋つづ」最終回を終え

本当は・・・

感想を書き綴りたい気持ちをグッと抑え

色彩造形最後ですグッド!

 

 

 

プロポーション(比例)とは・・

部分と部分あるいは全体と部分との比例関係を意味する

黄金比・ルート長方形

整数比・級数比

などがある

 

 

≪統一(ユニティ)≫

・・・造形美の基本。

全体が一定の秩序を感じさせる調和の事

変化(バラエティ)

・・・統一の中の変化の事

支配(ドミナンス)

・・・統一において全体を支配する特定の要素

 

 

≪調和(ハーモニー)≫

全体と部分・部分と部分の相互の関係が美的に融合している状態

類似調和(シミラリティ)

同質の要素を組み合わせ

安定や落ち着き

対照(コントラスト)

対称の要素を組み合わせ

力強く・刺激的で個性的

 

 

対称(シンメトリー)

非対称(アシンメトリー)

よく子供の友達が、髪形をアシメにって

言ってたけど

髪形にも洋服にもみられる

個人的にはシンメトリーが収まりよさそうだけど

 

 

 

 

≪律動(リズム)≫

反復(リペティション)

同じ模様の繰り返し

階調(グラデーション)

虹のスペクトルなど段階的に変化をつける

 

 

≪装飾模様≫

市松模様はは良く出題されてますよ~~グッド!

 

まさかのノンスタ井上さん登場でしたてへぺろ

最後まで読んで頂きありがとうございますウインク