雪上トレーニング15日目

あれ?Day14なのに雪上は15日目だな〜まぁいっか!

 

毎朝、暗いうちから起きているんですが、、、今朝は本当に綺麗に空気が澄み渡っていて、空も山も月も太陽も美しかった。

 

 

おそらく昨日が満月だったのかな?すこ〜しだけかけてたけどくっきりお月様

 

9時のオープンに向けて移動中

 

 

朝日を浴びて、スキー場のカフェもオレンジ色に染まります。

外の暖炉が雰囲気抜群!

今年からかな?多分去年あった記憶がないから、、、カフェの中にも暖炉ができました。

 

 

今日は急斜面でのトレーニング。

正直、ここはむか〜〜し私がイントラをここでしていた頃はそもそもTバーがかかっていたところで、そのあとTバーが撤去された後はすぐにポール専用バーンになったので一度も滑ったことなかったんだけど、、、メッチャいい斜面。

 

 

今日はビチーーーッと圧雪もされていて、気温も低かったので最高のトレーニングができました。

 

 

こんなにお天気がいいと、6チェアリフトの終点にあるお店も繁盛しています。

まだここ、、、一度も中をのぞいたことないんだよな〜いつか行きたいけど、、、

 

そんなわけでまだ1度もメインベイスンしか滑っておらず、サドルベイスンには一度も行っていない今年の私です。

もしかしたら行けずに終わるかな、、、(苦笑)

 

明日最終日。

とにかく無事に終わりますように・・・

 

昨日は、、、

 

 

強風で寒かったーーー

写真を撮ったのは風で雲が飛ばされた後ですが、、、

 

 

朝は雪が混じる雲が次から次へと流れてきて、、、でもそのおかげで視界はクリアになり良かったけど、、、

 

今日はトレブルコーンでのトレーニングを始めて、一番天気が悪かった、、、、

 

 

時々ホワイトアウト。

度々スタートを止めるような状態でのトレーニングになりましたが、選手は常に全力で頑張っていました。

 

これで残すところあと2日でキャンプ終了です。

 

今日は選手達の夕飯の支度を手伝ったあと、軽くランニングからの散歩からのストレッチ。。。

ってな具合で体を動かしました。

 

 

だんだん風もおさまり、湖の波も穏やかになってうっすら夕焼けも出てたから、、、

明日は天気がいいかな?

 

あと2日、頑張ります!

 

 

先日、コントレの山編をお伝えしましたが、今日はワナカ湖畔編をお送りします(笑)まぁハッキリ行って大したことではありませんが、、、この湖があってここの景色が大好きなのでどうしても必ずこの街に帰ってきてしまうっていうところもあります。

 

昨日はワナカ湖の目の前にある大きなグラウンドの周りを走ったと書きましたが、ワナカには色々色々走りこむところがたくさんありまして、、、

一番手っ取り早いのは湖の周りですね。

 

 

湖の周りには観光客も多いですが、ランニングしている人も多いです。

この周りを走って行くと、、、

 

 

湖の中に小さい木が生えています。

「THE WANAKA TREE」っていう名所になっています。

ここを走り抜けて行くと、、、

 

 

エッジウォーターっていうホテルがある場所にたどり着きます。

ここまで私の泊まっているワナカハイツからゆっくり走って25分弱くらい。。。ここで折り返して宿に戻るとちょうど50分くらい走りちょうどいい有酸素運動になります。

 

 

反対側に走って行くこともありますが、途中から湖が見えない道を走ることになるか、あまり整備されていない道になるのであまりこちら側は遠くまでは行きません。ただ、、、こちら側をずーっと走って行くとエリーポイントというまた違うワナカ湖の姿を見られる景色のいいポイントがあります。

 

 

そんなわけで、、、この美しいワナカ湖を見ながらコントレしませんか?(笑)

 

見て〜この写真!!私の構えていた携帯にカモメが映り込みに飛んできました(爆笑)

 

さてと、、、レーシングキャンプのお仕事も残り雪上を3日を残すだけになりました。

選手達の成長を間近に見られて本当に楽しい。そしてメッチャクチャ私自身も実践していきたいと思います(笑)早く自主トレしたい(苦笑)

 

どうやら天気予報によると今日までお天気の良さそうなトレブルコーンです。

 

今日はファーストトラックの方々が滑り始める8時からのスタートのため、5時半起床。6時45分出発でした。

理由は、、、

 

 

いつもより長くコースを使えることになったから。いつもはっているよりも7旗門多くなりました。

 

 

だから6時45分出発だと宿を出る時はまだ真っ暗。お月様が異常に明るい朝でした。もうすぐ満月かな??

 

そんな朝早くに起きてトレーニング開始したので、今日はお昼には下山。

午後の時間が長く使えるので、私は早速大好きなお散歩へ

 

 

お散歩を1時間半ほどして、、、

 

 

どうしてもレリッシーズカフェでお茶をしたくて、、、ホットチョコレートを飲んでしまったので、、、

宿に戻って着替えて、、、コントレへ(爆笑)

えー!タカさん何時間も散歩したのにランニング行くの?って翔くんに言われながら出発。そう言う翔くんはすでに山にコントレに行って帰ってきた後だったけどね(笑)

 

 

今日は、ワナカ湖の目の前にある、大きな芝生のグランドの周りを走ったよ。この写真のところね。

 

やっぱり、、、ワナカが好きだ。

ニュージーランド好きなんだけど、、、ワナカが好きだ。

 

さてと、、、明日も8時リフト乗車だからもう寝よーっと!

 

こちらに来てから、実は結構カラダをしっかりと動かし続けることができています。もちろんジムに行くなどという筋トレこそしていませんが、しっかりとスキーの後にコントレ(コンディショニングトレーニング)ができています。

 

ではまず山編(笑)

 

ここ3日連続で、スキーを終えて宿に戻り、夕方コントレをしにMt,Ironという近くの山に登っています。本当に気持ちよく有酸素運動ができるので最高!

 

それでは〜〜泊まってるワナカハイツを早歩きでスタート。

 

 

羊達のお尻を横目に早歩きで山へ

 

 

山の麓までの早歩きで体が温まった状態で山を登り始めます。

行ったことがある方しかわかりませんが、意外と急勾配です(笑)この写真はもうほとんど山頂に着く直前のものなので緩やかですが、、、最初の半分くらいはかなりの直登です。

 

1日目は翔くんと、2日目は翔くんとアンディーと、3日目の今日は選手達全員と上がりました。

 

 

このMt,Ironに登ると、360度見渡すことができます。夕方に登るとワナカ湖の向こうに陽が沈むので太陽の強い日差しでワナカ湖がよく見えません。

 

 

むか〜し、何ヶ月もワナカに滞在している時は、ここにくる時はもっぱら休みの日で、ランチ作って持って上がってここで食べてました(笑)

 

 

この写真の真ん中の奥〜の方に見える白い山がカードローナスキー場。今シーズンはレーストレーニングをさせてもらえなくなったため、フリートレーニングで2日だけしか行けてません。。。

 

あまり山頂に長居すると、夕方はもう気温が低いので汗がすぐに冷えて寒くなるのでコントレの場合はすぐに下山。

 

 

歩いて行って帰って1時間半ほどかかるので、4時半頃出発しちゃうともう着く頃は辺りは暗くなります。。

月がそろそろ満月に近づいている感じだな〜

 

さっ!今日はスラロームのタイム計測しながらのトレーニングをみっちりできたので、明日からはGSのトレーニングに戻ります。

いつもより早くにゲートトレーニングが開始できるようになったので、明日は5時半起床。

 

ってことでもう寝よう(笑)日本の皆さんよりも3時間早く生きている川辺貴子でした(笑)

 

じゃあ、コントレ湖畔編も次回書きます。有酸素運動は大事です。