皆さま、こんにちは😃

ダイエットカウンセラーのtakakoです



前回の記事(→病院食から学ぶ改善点☆)の補足です😊




前回は、タンパク質のことだけ書いておりましたが、
もっと、重要なことが…💦

うっかりです😅






前回も書きましたが、
髪の毛が、とにかくコシが出て、ツヤツヤになったんです✨


入院中、
血糖値測定のため、
コーヒーなども控えて、ご飯の時にお茶、その他は白湯をずっと飲んでいました!





普段は、朝、栄養ドリンクを飲むのも習慣になっていましたが、、
ドリンクも、一応、禁止されたので、やめていました😅



それに加えて、塩分なども計算されたバランスの良い食事✨





それを続けた結果、トイレの回数が増え、むくみがとれ、すっきりに‼️




普段からむくみやすい私は、
コーヒー、お茶、栄養ドリンク、塩分等、知らず知らずのうちに、余計なものを取る習慣になっており、
腎臓に負担をかけていたんです💦



色のついた飲み物もほどほどに💦


栄養ドリンクも、疲れた時のみに😅




腎臓は、
精力、活力をつかさどっていて、
アンチエイジングの要です‼️



特に、腎臓の影響は、髪の毛に出やすいです



そう! 
病院食で、 腎機能が良くなっていたんです✨✨


だから、肌も髪の毛もツヤツヤになったんですね😊


なかなか、毎食、同じような食事にする事は難しいけど、

腎機能を高める食材をプラスすることはできます👌

わかめ、のり、黒ごまなどを、積極的に取り入れていこうと思います😁