おはようございます
ダイエットカウンセラーのtakakoです😊

今日も良いお天気ですね☀️





少しネガティブな?日記が続きましたが、、


私は、
起こることには必ず意味がある‼️
私に教えたいことがあるんだ‼️ 
転換期なんだ‼️
といつも思っています😊




今回も、まだ、途中ではありますが、
たくさんの気づきがありました✨






◉気づき  &   対策


☆副交感神経優位の時間が圧倒的に少なかったこと    
→リラックスタイム不足でした😅


私は、楽しいことが大好きで、暇なのが苦手😅
時間ができると、人に会いたくなります💕



時間をもったいないと思ってしまうタイプで…




午後の1人時間ができても、
疲れているなら、ゆっくりすれば良いのに、
家に帰らず、マッサージに行って、行くのは良いのですが、ほぐす目的だけで、ベラベラ喋ってしまい…😅


より興奮😂



で、夕食の準備、後片付け、しないといけないことに追われ、寝る時間が遅くなる💦💦



他の日は、子供の習い事、仕事とバタバタ💦


そして、普段のお礼とか楽しそうとか理由で、
幹事やら役員やら、色々引き受けてしまう😅





ハードすぎました

楽しいですけどね😅 
体力もたないですよね…💦




これからは、欲のままではなく、
その日その日の自分の体調をみて、
やるべきことの優先順位を決めていこうと思います😊






☆慢性的な睡眠不足
暖かくなってきたし、早寝早起きにシフトしていこうと思います✨




☆動いていないと、太ってしまう…という思い込み😱

たしかに、動いている方が、消費エネルギーは高いけど、
リラックスできていない方が色々溜め込んでしまう…



だから、最近、気持ちは軽いのに、体が重だるく、ほぐしてもほぐしても、肩こりに悩まされていたんだ😅

そして、動いていることに安心して、意外と、間食が増えていた😅






☆食事に気をつけているからと安心して、糖質?間食?の多い生活になっていた💦


今、ほとんど動いていないので、
最初は、食っちゃ寝の入院生活で太ってしまいんじゃないか?と不安でした😫



リラックスしているし
ヘルシーな食事だし
毎食前の血糖値を測るので、間食をあまりしないので
点滴の間は、むくんで太りましたが、
内服に切り替わってから、入院前より痩せています✨





筋肉が減ったせいもあるとは思いますが、


体感的に、トイレの回数も多く、リンパマッサージを受けて、むくみが取れたような感覚です😃
肩も柔らかいです‼️


やはり、
リラックス重要✨✨
食事重要✨✨





☆食事メニューがワンパターンになっていた
→食べ物の質を上げる

入院して、野菜のレシピが意外と参考になりました!

サラダばかりじゃないなぁと😃

そして、うちのまわりのスーパーには、有機野菜が少ししかないので、以前から迷っていた、宅配のこだわった食材を退院後申し込もうと思っています✨✨
食材の質を上げていきます😊

私たちは、食べたものでできてますもんね✨



サプリは飲んだ人だけですが、
食事の質を上げることで、家族の健康にも繋がります✨✨




今回、私が約2週間もいないのに、
子供たちは泣きもせず、すごい成長を感じました😊
あれ?寂しい?   
おばあちゃんちで楽しそうなので、母は少し動揺しております  笑笑



そして、主人も1人で、お風呂、寝かしつけ、明日の準備、頑張ってくれています✨


食事は、私の母が作ってくれて、みんなが協力してくれています✨✨


そして、友達は、心配してお見舞いに来てくれたり、子供のゼッケンを縫ってくれたり、ほんと、感謝です😊


普段は、日常過ぎて、気づかないけど、ほんと、多くの人に支えてもらっているんだと、再認識です!




やはり、健康であること、予防医学って、大事だなぁと‼️
強く思いました



何か不調があると、
自分のしたいこともできないし、
叶えたい夢があるなら、尚更です!
動ける体が必須です‼️



今回の治療だって、
糖尿病がなくても、かなりの高血糖になったから、私の母のように、もともと糖尿病があったら、かなり慎重に投与されただろうし、


造影剤を使ったMRI検査で、炎症が見つかったけど、腎機能が悪かったら、造影剤検査受けれないし💦


治療や検査の選択の幅が狭まってしまうんです…



今回のことで、より一層、
私は、家族、周りの人、より多くの人に、体質改善を伝えていかなければ‼️と強く思いました✨✨





友達が、エゴマオイルの分包品、買ってきてくれました✨

酸化しないし、すごく便利✨✨






納豆に、エゴマオイルと海苔をプラス👍