ダイエットカウンセラーのtakakoです



今日はとても寒かったですね😭
昔から、寒いのが苦手です😨
そして、冬に太りやすい体質でした


今年は、むしろ、痩せております‼️

体質改善のおかげか、暖冬のおかげかわかりませんが、ほぼ毎年できるしもやけができていません👌
(きっと体質改善のおかげですね😁)



とはいえ、最近は、体が冷えているので、冷え太りを避けるため、バスソルトを入れて、ゆっくりお風呂に浸かるのが私の習慣 & 癒し時間になっています💕




私は、肩こりやむくみが出やすい体質なので、定期的に外側ケアとして、リンパマッサージや整体などを受けています

昨日は、あまり時間がなかったので、短い時間でしたが、リンパマッサージを受けました✨
巡りが良くなったのを感じました✨✨
おかげで、今朝はスッキリ😆


ただ、昨日は、少しエネルギーの違う人と会い気を遣ったのと、リンパマッサージの好転反応で、家に帰ったら、ぐったり😱
気づいたら、2時間くらい、うたた寝していました‼️

そんな私を寝かせておいてくれる主人に感謝です😊





この時期は、冷え性だったり、あまり食べていないのに太ったりと、冷え太りになりやすいです😱


冷え太りは、気が不足して太るので、その対策をすることが大切です‼️
※  気は、体を温めること、代謝に関わっています


昨日の私のように、人に気を使いすぎるのも、気の不足の原因になります💦



なんとなく、ダイエットの敵にされてしまいがちですが、お米や芋類をしっかり食べて、気を補いましょう⭐️


そして、生姜やネギなどの温めてくれる食材もしっかり取りましょう‼️






☆今朝のスムージー
サラダほうれん草
アボカド🥑
りんご🍎
かき
グレープフルーツ

最近、バナナ🍌の甘みより、柿の甘みが好き💕



この時期は、温め食材のシソをスムージーに入れるのも良いですね⭐️


色々、冷えない工夫しながら、冬を乗り切りましょう‼️