昨日は、下の子の遠足でした〜!

とはいえ、2歳なので、となりの神社に行くだけです⛩


私は、お弁当作りと準備で、5時起きでした〜😱




   いびつなばいきんまん…😅  不器用なんです…


完食してくれてました❤️



保育園は、お弁当🍱年に3回くらいなので良いのですが、小学校は、振替休日が多く、学童の子はお弁当がいります😭



ここで、ちょっとした時短術です⭐️


ハンバーグをしょっちゅう作るのって、大変ですよね…💦

私は、ハンバーグを作るときに、一口大のお弁当用も一緒に作り、数回分小分けにして、冷凍します💕


夏休みなんかは、冷凍食品を使ってしまうこともあるけど、添加物のことを考えると、手作りが一番ですよね😊

唐揚げも揚げたものを冷凍しておきます😁

玉子焼きもできますよ‼️


前日に、解凍して、朝、レンジで温めるとオッケー👌


家族みんなが元気でハッピーでいてほしいので、なるべく手作りで家族にヘルシーなものを‼️
そして、自分の時間を確保するため時短で‼️


時短は、家事をする時の鉄則です😁


なので、我が家は、食洗機、洗濯乾燥機、大活躍です✨




子供たちは、スムージーを飲まないので、朝、フルーツを3種類くらい食べます‼️




今朝のスムージー🍐




                                  




*小松菜
*赤茎ほうれん草
*ラフランス🍐
*柿
*バナナ🍌


柿のスムージー、大ヒットです✨
一度試しに入れてみたら、美味しくて、ほぼ毎回入れてます✨
全体がとろ〜んとまとまる感じで、私は大好き❤





残りの赤茎ほうれん草(有機野菜)を 夜ご飯のサラダに🥗




食材を
無駄にしない、新鮮なうちに使う‼️


食材は、新鮮なものが良いです!
体への効果が高いですよ⭐️


スムージーって、食費かかりそう…とか思ったら…
(私は、最初、30日分のレシピをもらった時、まじめに、順番通りに作ってたら、毎日、買い物して、食費がすごくかかりました😅変なところらまじめにやっちゃうんです💦💦)
夜ご飯で使えそうな野菜を選んだり、家族ともシェアできる果物🍇を選んだり、始めやすいスタイルで始めたら良いと思います‼️


例えば、
気を補いたい時は、春菊をスムージーにいれて、夜は、お鍋にしたりすると良いと思います‼️




今日のランチは、おうちで、もち麦入りチキンライス✨




お庭、秋を感じます‼️

オリーブも



秋バテしないように、食事気をつけていきましょう😄