今日は、子供の保育園のお祭り &  来客で、あっという間に1日が終わりました💦



御神輿の準備中      下の子がぐずり、待てずに帰ってしまいました💦💦

私、ここの神社⛩大好きで、気分が上がります❤️
毎日、保育園の送迎で来てますが😅



今週は、来客に向けて、掃除を始めたら、不要なものが溜まっているのが目につき、無性に断捨離をしたくなり色々と捨てました‼️

スッキリです✨✨


やはり、家の中は、きれいな方がエネルギーが良くなりますね‼️    気持ちがいいです✨

これからは、定期的にしていこうと思います‼️
そして、お掃除は、部屋がきれいになる上に、運動にもなるので、一石二鳥です👌




そして、今週の平日休みには、お料理も頑張りました‼️


エソのミンチに、大和芋をすりおろし、卵黄、小麦粉少々を混ぜます‼️


お味噌汁やお雑煮など、とても便利で美味しいお出汁✨
我が家で、大活躍⭐️


                            

エソのミンチのお団子のお味噌汁💕


子供もパクパク食べてくれました‼️
お味噌も、有機玄米味噌を使ってます😊



エソのミンチだけだと、パサパサしてしまうので、大和芋を入れるのがポイントです👌
芋類は、気を補ってくれるので、積極的に取りたいです😁
お鍋にも、よく入れます✨



あとは、ハンバーグも作りました‼️


私の作るハンバーグには、子供がしっかり栄養を取れるように、野菜を混ぜ込んでいます‼️

そして、柔らかくて美味しい❤️と言ってくれます😊
ミンチと、ほぼ同量くらいの野菜やキノコを入れます!
玉ねぎ、ニンジン🥕、マイタケをみじん切りにして、オリーブオイルで炒めます!

今回、初の試みでしたが、もっちりするかな?と、レンコンのすりおろしたものを少量入れてみました‼️

おいしいし、野菜がたっぷり取れるので、野菜嫌いのお子様にオススメです👍


ちょっとした工夫で、栄養をたっぷりとって、食べたものを代謝できる体にしていきたいですね‼️