最近、スーパーに並んでる果物が、秋バージョンにすっかり変わりました‼️

それに伴い私のスムージーも、秋バージョンに✨✨




旬の野菜や果物をとること、
とても大事なので、意識して取っています!


子供達はスムージーを飲まないので、そのもので食べさせるよう意識しています😃



野菜は、私の場合、香草系が多いので、食事にはあまり使わず、スムージー用として用意してます‼️
時々、体が欲した時には、パクチーを自分のサラダに入れたり、サラダほうれん草のときは、夕食と朝のスムージーでシェアします!



スムージーの野菜は、
小松菜、チンゲンサイ、サラダほうれん草をベースに、その時の体調で、香草を混ぜるパターンが多いかな…


とはいえ、朝から自分にそんなに時間をかけれるほど、主婦は暇じゃないですよね…
毎朝、バタバタです😱
節約もしないとだし😫



そこで、わたしのちょっとした工夫を紹介します😁




⭐️時短 & 節約術

① 小松菜やチンゲンサイなどを夕食で使う方法もありますが、スムージー用として、そのままにしておくと、意外とすぐに元気がなくなってきます…💦💦

なので、スムージー用の大きさに切って、洗っておき、キッチンペーパーでよく水分をふき取り、新しいキッチンペーパーに包んで、ビニール袋に入れて冷蔵庫へ!




こんな感じで!
そのままにしておくより、持ちが良くなるし、朝、ミキサーに入れるだけで手軽✨



②  子供の好きな果物を選び、子供用とわたしのスムージー用とを、一気に準備をすませる!
例えば、柿を一個むき、半分子供、半分スムージーへ
子供のお皿に盛りながら、残りは、ミキサーへ👍


それでも時間のないときは、今の時期なら、ぶどう🍇、イチジク、ミカン🍊、バナナ🍌を使うと包丁いらずです!



③ メロン🍈など、まるごと買った方がお得な時や、コストコに行った時に、スムージーの大きさに切って、ジップロックにいれ、果物ごとに冷凍しておく!
一回分ずつ取れるように、平たく入れて冷凍した方が良いです!
そしたら、パキッと割れます‼️
めんどくさくない人は、一回分ずつラップした方が良いかもですが、私はそこに時間を取りたくなかったので😅

これからの時期には適していないかもですが、夏は冷たいスムージーが飲めて最高です✨


④  セロリを使うときは、葉の部分をスムージーに使い、茎の部分をピクルスにしてます‼️


ちょっとの工夫で、継続できないと思いがちなことができるようになったりします⭐️