あまりにも衝撃が大きすぎた去年の3月11日。


これを期に、考え直そうというテーマの基


この2日間、たくさんの報道番組がくまれました。




日々の報道では知らなかった出来ごとや、


逆に何度も繰り返し見てきた映像など・・・


改めてこの震災の重大さ、津波の恐ろしさ、人の忍耐に


心が苦しさでいっぱいです。




明らかに、


人の考え方のミスや


あぐらをかいていた立場のミスによって奪われた命に


悔しい気持ちでいっぱいです。



もし、自分が東北に住んで津波の被害にあっていたなら


と考えると怖くてたまりません。




心だけでも救おうと動いた人々のあたたかさや、


金銭だけでも力になればと動いた人々の心の優しさが、


日本だけにとどまらず、世界中から送られたことに


人の本来の姿を感じました。




だれもが、みんな幸せでいてほしい。


みんながみんなそう願ったはずなんだ。



なんだか、国という壁が一瞬消えた気がしていました。





どうかみんなが穏やかで居られますように。




そして、前日の3月10日も東京大空襲の日とは知らず・・・恥ずかしい限り。


奪われた命は、決して無駄にしてはいけない。