T's essence-120305_144851.jpg

ここのところ、お出かけ三昧でした。



ご馳走食べたり、


女子会をして6時間程ひっきりなしに話してたり、


毎度おなじみ、物語シアターが始動したり、


舞台を観に行ったり、


美術館に遊びに行ったり、


図書館に遊びに行ったり・・・してました。




写真は今日食べたごちそう。



アーティスティックなひと皿は


コース料理のメイン。


低温で焼きあげた(?)ピンク色の豚肉に


2つのソースが鮮やか!



こんなにおいしいごちそうランチを食べたのに


夜になったらまたお腹減っちゃうのね。


なんだか悔しいね。




美術館に遊びに行った目的は


毎年楽しみにしている「文化庁メディア芸術祭」



一番のお気に入りは「パーティクルズ」


http://www.youtube.com/watch?v=gvUpkknryaY&feature=player_embedded #!


↑映像発見!


やはり私は、大きいものが好きなようです。


あと光るもの。




そして、ヴァンサン・モリセー作「BLABLA」


http://blabla.nfb.ca/


人間のコミュニケーションを学んでいく仕組み・・・みたいなものだそうです。(会場の説明によると)


私には、新しい絵本の様に思いました。




マンガ部門では、岩岡ヒサエさんの「土星マンション」が大賞を受賞。


絵がとても愛らしく、読んだことがないので・・・


漫画喫茶にでも行ってくるかな☆



優秀賞には、尊敬してやまない清水玲子先生の「秘密」が受賞。


繊細なタッチで、モデルのような美しい身体を描く漫画家さんなのです。


そして、SF設定や、ストーリーの作り込み、美的感覚、


動物や虫の絵などなど・・・圧倒されまくりです。


展示には、清水先生の生原画やプランメモなど・・・


ドキドキしながら眺めました。



漫画家ってすごいなぁ。


絵から、コマ割りから、脚本、演出、全部一人で責任とるんだな。


現場での作り方はまるで分からないけど、


生の原稿からは、人間のにおいがして不思議な体験でした。


人間の想像力って、宝ですねー。