T's essence-120216_182010.jpg

ここのところ、全然更新せずにすみません・・・。


え?まってない?


まぁまぁ、そう言わずに。



怠っている間、


塾同期とご飯を食べに行ったり、


舞台観に行ったり、


先輩とお茶したり、


本読んだり、


・・・なんか何もしてない感じだけど・・・。


色々してました。




ふと気になって、洗濯してしまった帽子。


T's essence-120221_020252.jpg

クリーニングに出しても、ファーものは最近トラブルがよくあるとの事なので・・・。


だったら、自分でやっても同じか・・・と


恐る恐る、ラビットファーの帽子を手洗いしてみました。


せっかくなので、覚書。




ファーの類は、「絶対に水で洗ってはいけない」とネットに多々載っていたのですが


勇気を出して、水洗いしました。


家クリーニング用(?)の洗剤をぬるま湯で薄めて


ゆっくり帽子をその中に沈めて、数回押し洗い。


2回、ぬるま湯ですすいで、


バスタオルにはさんで、脱水。



濡れ細った動物みたいな姿になったところで、


不安頂点になりながら


ドライヤーで温風をかける・・・。


毛が絡まりそうになるので、手でほぐさずに


温風でひたすら水分を飛ばしてゆく・・・。



T's essence-120221_020252.jpg

完全に毛が渇いた部分が、ボリュームを取り戻してゆく。


毛が絡まった個所だけ、指でほぐしてゆく。



結果、


元通りになって・・・ 一 安 心 !!!!!


ちょっと毛の光沢が無くなった気がするけど・・・・・・・・・・・・・。



洗濯し終えて、冷や汗が渇いた後に気がついたけど、


この帽子、フェイクファーじゃなくて、リアルファーだった・・・。


リアルファー・・・・・・・・。


うさぎたん・・・。




長文失礼。