昨日は暖かいというよりも暑い1日でしたね☀️


先日筍掘りをしに千葉までお出かけしてきました。


筍の名産地、大多喜町は本多忠勝の過ごした大多喜城もあり、少し行けば勝浦、と歴史と自然豊かな場所。

↓去年大多喜城を訪れた時の様子







本多忠勝といえば生涯愛用した槍「蜻蛉切」と愛刀「中務正宗」。

生涯をかけて徳川家康に奉公し、

徳川幕府250年の天下の基礎を築いた戦国武将の1人。いつか大河ドラマにならないかなぁと密かに待っております✨


そして話は戻って、

竹藪の中で探すたけのこは想像以上に難しく、なかなか見つけられず・・



農園の方に一緒に探していただいて、

無事に大きなたけのこを掘ることができました。




娘はクワを使ったのは初めてでしたが、
筍を傷つけずに掘るのがとても難しかったそう。

今年は3月がとても寒かったので不作の年らしいですが、混ぜご飯にして美味しくいただきました。


さてさて

お店に届いたポルトガルのLaran jinha、

女の子だけでなくbabyやboyもとても可愛いアイテムが揃っています。



ヨーロッパらしい少しくすんだモスグリーンやブルーのポロシャツや、





ブルーとピンクがアクセントのボーダーポロシャツ、

 

国旗風のデザインがユニークなカットソー、



Babyロンパース などなど、、




お祝いにもピッタリ。

ぜひご覧くださいませ🌸✨


こちら


Takako

Marina Ara