卒業シーズンですね。

卒園・卒業の皆様おめでとうございます。


桜の開花も来週ごろとのこと、

先日息子とあきる野市の里山へ春を探しに行きました🌸



ガイドさんと一緒に探したものは。。



水の綺麗な清流に生息するトウキョウサンショウウオです。

(苦手な方はごめんなさい)



こちらがトウキョウサンショウウオの卵。

都内ではまず見つけることができないので貴重な出会いです。



カエルの卵よりもう少し大きく卵嚢が太くて厚いイメージ。

みんな元気に孵化しますように。


河原ではこんな立派な化石を見つけました。



シダではないし。。何の葉っぱでしょう。

葉脈まではっきりとわかるのでガイドさんもびっくりでした🌿


そして珍しいサンドイッチ岩🥪

普通地層は横になりますが、

この地層はプレート同士がぶつかって90度曲がり縦になったもの。

(おそらく伊豆半島ではないかとのこと)



どれだけ大きなエネルギーだったのか想像できないですね。

他にもたくさんの自然の力、息吹、歴史を感じました。

これからたくさんの命が生まれる季節が始まりますね✨


娘は百人一首の塗り絵にハマり中です。

大河ドラマの影響もあってか、本屋さんでも大人気だそう。



光る君へ、岸くんもハマってお店にいる時はその話題が必ず。

私も一緒に娘と塗りながら懐かしい句を思い出しているところです。

恋の歌が多い中、月を擬人化し、自然な趣を感じられる清原深養父が好きです🌛(清少納言の曽祖父)


さてさて

お店にも少しずつ春夏商品到着しております。