ポカポカの土曜日、

横須賀のJAMSTEC(海洋研究開発機構)にて一般公開イベントがありました。



普段は入ることのできない支援母船「よこすか」に乗船し、潜水調査船「しんかい6500」の実物を見ることができたり、(想像以上の大きさでした!)



研究所では様々な分野の先生方がブースを用意してくださり 

オリジナルの堆積層の形成実験や

昨今問題となっているマイクロプラスチックについて学んだり・・



図鑑で見てきたチムニー(熱水噴出孔)や、

鉄の鱗を持つ貝、スケーリーフット、



鯨骨生物群集に集まる深海の彼岸花、

ホネクイハナムシの実物まで!



深海生物の部屋もすごく楽しかったそう。



本でしか見たことのない世界が目の前にあって、

知識と結びつく瞬間の喜び。

素晴らしいイベントでした⛴️✨

この日のためにたくさん用意してくださった職員の皆様ありがとうございました!



入場は抽選制ですが、

海や地球に興味のあるお子様はぜひ来年の公開日をお楽しみに✨


そんな今日は、地球つながりで・・

宇宙柄パーカーのご紹介です🌎




☆「Mayoral」(スペイン)10〜18歳


銀河惑星🪐をイメージしたデザインに、

柔らかく裏起毛の暖かいコットンパーカー。




色使いも綺麗で私も大好きな一枚です。

小学校高学年の宇宙少年へぜひ🪐✨


こちら


Takako

Marina Ara