こんにちは!
夫の仕事の都合でベルギーに生活。
6歳長女、4歳長男、1歳次男を
泡吹きながら育てています。

前々回の記事、どうしてこんなに沢山の方に見て頂いたんやろう??
と思っていたら。
ここに載ってたー!!うわー!


ジャンル別のトピックス!!

大変光栄です♡
ご覧頂いた皆様
いいね下さった皆様
アメーバ運営局の皆様

ありがとうございますキラキラキラキラ

で、本題。

現地の小学校に長女が9月から入学してから
驚きの連続でして。

ベルギーの小学校で1番衝撃だった事。

それは
時間割が存在しない事。

正確に言うと
水泳や体育、宗教等々。
担任の先生以外が実施する科目は時間が決まっているけれど。

担任の先生が指導する、
フランス語、算数、社会理科等々。
これには時間割がありませーん!!ポーン
担任の先生に一任されているみたい。

明日勉強する事は担任の先生のみぞ知る笑笑

でね。
ベルギーの小学生の皆さん、宿題のプリントは持って帰るけど、教科書は普段持って帰らんねん。

やから、
予習は不可能。苦笑

知った当初は耳を疑って。
他のベルギー現地小学校にお子さんが通っている人に聞いてみたら(N数4〜5人)、何処もそうで。

どうやらベルギー共通らしい。

しっかりタイムスケジュールされた日本の教育システムで育った私には、担任によって偏りが出るんじゃ…と、心配でならない。笑笑

他のヨーロッパ諸国ではどうなんかな??
もし良ければ教えて下さいお願い

ではでは、また近々ウインク