去年の夏頃、5歳の長女が
泳げるようになりたいー!
と申すので、水泳教室の申込みを検討しました。

が、何処もいっぱい。
1番最寄りの公営プールの水泳教室のウェイティングリストに入れてもらい、

空きを待つことに。

平日夕方なら空いてるけど、どう?
とかの連絡は来るけれど、
希望の土曜ではなく…

待つこと半年以上。
先週土曜日に新しいクラスがスタートするけどどう??と電話が。

やったー!
順番回って来た!!
とウキウキ。

で、申し込みたいです。と言うと

じゃあメール送るから、登録してね!!

アドレス教えて下さいと。

アドレスを教えて、ちゃんと伝えられたかな…待つこと1日後。
メールが来る。
必要事項を返信してねと。

メール到着から2時間後位に必要事項を返信。

でも、それ以降何も返事が来ない…
待てどもこない…なぜー、、、ジャンクメールに入ってしまった?!

でもこの申し込みのメールは来てるし、ウェイティングに入れてたし、

ちゃんと申込てるよね??

返事が無いのはベルギー適当やからかな…?
とか考えながら、不安になりつつ、

とりあえず土曜日の言われた時間に長女と教室へ行く。

水泳の先生に言われるがまま娘を送り出し、終わりの時間まで待つ。

が、な、な、何と。
申し込み出来てませんでした〜〜涙


もらったメールの最後の文



私はウェイティングリストの順番と空きに応じて選んでると解釈してたのですが…


プールの受付(会計)曰く、

沢山のウェイティングリスト加入者へ一斉メールを送り、

そこから先着順で申し込みを行っていると。

申し込み後に確認の返事がきてないと言うことは、

もう定員に達して申し込み出来てないと言うことなのよ。

と……マダムの言ってる事は理解してるけど、

この申し込みシステムの理解に苦しむ私。

ちなみに、この先着に漏れた私はもうウェイティングにすら載ってないそうです。何でや!!

え、じゃあ、ウェイティングリストの順番意味無くね??

何でここに来て先着順??

マダムは、私がフランス語が理解出来てないと思って説明を繰り返すけど、

私はベルギーの仕組み自体が理解出来ない(これ本当よくある。)。

こういう事が多くて、最近は腹が立ちすぎて

違う。あなたの言うことは理解したけれど、

ベルギーの仕組みやルールを理解するのに苦しむ。

日本と違い過ぎる。

とよく言い返します。

このプールの場合は、

何故ウェイティングリストの順番を考慮しないの??

ウェイティングリストの順番にプライオリティーがあるのでは??
と付け加えて。

すると、ベルギー人って大概急に優しくなります。笑

プール受付のマダム、平日夕方の空いてる曜日を教えてくれたり。

でも私が5歳3歳1歳の子供がいるから平日夕方は厳しい。

というと、そうよね。わかるわ。
ごめんなさいね。と。
謝る!!(ベルギーはまず謝りません。)

もうどうしようも無いので、娘を迎えに行く。

(水泳レッスン中に登録出来てないことが受付で発覚しました。)

水泳教室楽しかった〜〜と、笑顔の長女。

本当ごめん。
申し込み出来てなかった。
と言うと、え〜となるもすぐ納得。

平日通う??

としても、1歳の次男がいるからな…

夕方5時から夜ご飯食べて6時位に寝るから夕方は流石に厳しい。

しかも3歳長男も連れて行かないとあかんし、まさにカオス…

空きが出たら連絡して!!
と水泳の先生には別途連絡先と共に伝えたけど、水泳教室通えるのはいつの事やら〜涙

 

注))勿論、ちゃんと順番通りに連絡してる機関(幼稚園、学校とか)もあると思います!