お引越しラプソディー | 地球のお母さんになりたい

地球のお母さんになりたい

地球に生まれ、地球に育まれ、地球に与えられ、いまここにいる私。いっぱい包んでもらったから、私は地球のおかあさんになりたい。
みんなのお母さんになりたい。

 

8月8日、3年間と少し暮らした大口から、

お引越しをしました。

 

今年の5月から物件を探し始め、

現在の日吉の物件に出会って、

一目で決めてしまいました。

 

建物そのものは、とても古かったけれど、

住みやすそうな間取りと、

駅近に惚れて、決めました。

 

ただ、大口がすぐさま引っ越しできなかったので、

ひと月待ってもらっての、8月引っ越しとなったのです。

 

でも、正直、お引越し大変過ぎた~

 

日にちがあった割には、

なかなか片付けられず。

段ボールが届いても、しばらくそのまま。

 

始めてからはそれなりに順調だったけど、

なかなか丸一日の休みがなくて、

結局、引っ越し3日前からの延々作業となり。

 

当日は、娘に猫を任せて、

大口のマンションの掃除。

翌日も・・・。

 

猛暑の時期だったため、

本当に暑くて汗だらけ。

 

そして、戻ってみれば、

日吉のマンションは段ボールの山。

 

さすがにすぐには片付ける気力もなく。

 

おうちが広くなった分、収納場所もたくさんあるだけに、

物の場所を決めながらでないと、なかなか片付かず。

 

100均や無印の往復で一日があっという間。

 

娘の部屋の収納家具もみてやらなきゃなんだけど、

もうねー、立ってるのも嫌なくらいの疲れ。

実は、連日のオリンピック観戦で夜更かしするからなんだけど・・・。

「疲れた」しか、言葉なし。

 

さらに、9月アメリカに行くために、

8月は中華街のシフトも増やしており、

片付かないまま、夜までみっちり仕事。

 

なかなか部屋の片づけ進まず。

 

期待の娘のお盆休み。

全く様子変わらず、寝てばかりなのを知って、

とうとう怒りが爆発してしまったー。

 

疲れがたまりすぎちゃって、

身体は動かないし、

腰も背中も痛いし。

 

もう少し協力してくれると思ったんだよねー。

 

 

まあ、でも、一人だったら当たる相手もいないわけだし、

そういう意味では怒れることもありがたいのか。

 

チャクラ(猫)も娘もマイペース。

それはそれで、いいんだろうけど、

一人段ボールを紐で縛って汗だくになってる自分は、

何なんじゃー!

 

それでも、日一日と箱は減り。

後は、行き場のきまらない、小間物の整理くらいに。

 

しかしまあ、物に囲まれて生活していることよ。

 

物を整理する物を買いながら、

少しずつシンプルを目指そうと、

心を決めたのであった・・・。

 

シンプルな暮らし、いいなあ。

 

ここにきて、嬉しいのは、

蜘蛛が結構いること。

小さな蜘蛛だし、とても愛おしいの。

 

小さい頃に住んでた家にも、

蜘蛛いっぱいいたなあ。

 

蜘蛛との新しい暮らし、

少しずつですが、楽しんでいます。