さわると秋が寂しがる | 地球のお母さんになりたい

地球のお母さんになりたい

地球に生まれ、地球に育まれ、地球に与えられ、いまここにいる私。いっぱい包んでもらったから、私は地球のおかあさんになりたい。
みんなのお母さんになりたい。










日本のうたです。

さわると秋がさびしがる

歌いだしは、

♪ぽろんと こぼれた 栗の実のいがの上にも 秋がいる

小学校のとき、MBS音楽コンクールというのがありました。

淡路島の小学校でしたが、
音楽教育にとても力を入れていて、
このコンクールに、独唱、重唱、コーラスなどで
参加していました。

だから、秋の歌をたくさん知っています。

コンクールに出場する仲間や、
コンクールでも聴いていたから。

私は、小学校3年生のときに、
「もうかくれんぼうできない」で最優秀賞、

小学校5年生のときに、
「小さい秋見つけた」で入賞。

小学校6年生のときに、
「クロよいこう」でコーラスで最優秀賞。

小学校時代の大切な思い出です。

秋の歌を歌うと、
そのちょっぴり誇らしい気持ちと、
夏休みの練習が思い出されます。

今朝、急に、「さわると秋が寂しがる」という
ワンフレーズが思い出されて。

何てきれいな一節なんだろうなあと
思いました。

麒麟草やすすきの野原をいっぱい探索した、
私の小さい頃の秋が、
目の前に広がりました。


※        ※         ※


シャスタリトリートはこちら

レムリアが気になる人に
デボラ・シェイさんインタビューはこちら

9月中華街の鑑定スケジュールはこちら


こんな方にサービスをご案内

ブログの文章を習いたい

プロフィールを書いてもらいたい

サービスの体験ルポを書いてほしい


ご自分のサービスがわかりづらいという方に
おすすめです。
あなたのサービスを体験してルポを書きます。
また、想いを引き出すインタビューもしますよ!

上田涼子さんインタビュー


連絡先:takako.asahi6515@icloud.com