朝のコーヒーでもの思う | 地球のお母さんになりたい

地球のお母さんになりたい

地球に生まれ、地球に育まれ、地球に与えられ、いまここにいる私。いっぱい包んでもらったから、私は地球のおかあさんになりたい。
みんなのお母さんになりたい。

昨日は、ボイジャータロットの認定講座でした。

タロットって、今までのイメージからか、占い的にとらえる人が多いのですが、私は、ボイジャーもインナーチャイルドも、
どちらも目覚めのために使っています。

そこのところを、なかなか理解してもらえないのですが、
幻想を強化するのでなく、幻想を解体するために使っているのです。

イメージに固定するためでなく、イメージを溶かしてしまうため。

これがなかなか理解されないのです。

仕方ないですね。それぞれが理解力が違いますから。

外側の世界に縛るためでなく、内側しかないと理解するために使っている。

この2つのタロットだからこそ、できることなんだと思うのだけど。

私もまた、いろんな事柄を固定観念で見るのはやめよう。
視野をどんどん広げていこう。

目の前に見える気になることは、解放のチャンス。がっかり気分とか、そうじゃないのにとかいうざわざわ感とか。

よくよく味わって、これが本当のものでないことを確認しよう。
その創造のパワーを取り戻そう。

それを続けていくだけ。