ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

向井ゆきさん

メンタープログラムスクールに

通っています♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


\今日の内容はこちら!/


★極上の好きの世界を構築する3つのステップ★


<ステップ1>

本当の自分を受け入れて人生のボトムを高めよう

●受け入れ力を高めて豊かさレベルをアップさせる!

●"しょぼい自分"を受け入れる


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


メンタープログラムスクールで、


『受け入れる』

=その存在を在り続けていいと許可すること


人・事柄・物を変えようとせず

この現実でいいんだと受け入れる


と学びました。



ゆきさんは、

仕事で誰かがミスしても大丈夫、

受け入れる

と仰っていました。



自分の周りには

自分と同じ周波数の人が集まっていて、


自分がその仕事をやったとしても

どこか自分がミスしたと思うから、


部下のせいでも何でもない


とのことでした。





以前私が勤めていた会社での出来事ですが、

私のチーム内で同じミスが続いたことが

ありました。



それも難しい内容ではなく、

きちんと確認すれば防げるミスで、

基本的な内容でした。



当時は、


なぜみんなちゃんと確認してから

手続きしないんだろう?


なぜみんな手続きした後に

見直ししないんだろう?


と思っていました。



上司からは、


私の指導不足であると叱られたり


ミスしても別にいいという

雰囲気なのではないかと言われたりして、


どうしたらみんなちゃんと

やってくれるんだろう・・・と

とても悩んでいました。





でも、今思えば、


きっと私自身が

『何とかなるだろう』という気持ちで

"他の"仕事をしていて、


そんな私を見て


意識的にだとしても

無意識のうちにだとしても


部下も私と同じように

仕事をしていたのだと思います。



当時は、

『部下のミスを防ぐこと』にばかり

集中していて


『自分の姿勢を改めること』に

意識を向けられていなかったなと

反省しています。。





もし部下や後輩がミスをしてしまったら、


ミスそのものを防ぐ方法を教えたり

仕事の流れが正しいのか

一緒に振り返ったりして

指導する必要はあると思いますが、


自分はどうなのか?

自分は同じミスはしないとしても

他の仕事の進め方に問題はないか?など

自分を振り返ることが大切だと思いました。




ちなみに、ゆきさん曰く


部下や後輩にミスされるのが本当に嫌なら

自分がレベルアップするしかない!


レベルアップしたら、

その自分に相応しい人がサポートしてくれる


とのことでしたよ☆



\いつでも変わるべきなのは自分!/



極上の世界になるように

がんばりましょう(^^)